ビットコインが年末年始を席巻 イーサリアムも追随

ビットコインが年末年始を席巻 イーサリアムも追随

ビットコインが年末年始を席巻 イーサリアムも追随

新年あけましておめでとうございます。新しい年を読者の皆様とともに迎えられたことを嬉しく思います。Overbitは2021年も質の高い金融ニュースをお届けし続けます。

新年はじめのOverbit Insightsは、年末年始を席巻したビットコインの話題から取り上げます。

2021年の幕開け1日でBTCUSDは$ 30,000レベルを突破。これは、これまでの最高値を50%上回っています。そしてそこにとどまらず、ラリーを続け、にさらに10%上昇、33,000ドルを達成しました。

これは間違いなく、ビットコインが4,000ドルの安値から跳ね返り、2020年を通して高値を更新きたトレンドの継続です。

No.2仮想通貨のイーサリアムも1月2日(土)に715ドルから775ドルへと約10%の上昇、ライトコインも同様に約8.5ドルまで上昇しました。

経済市場はグローバル化が進む今日、常に変化する環境の中で、トレンドを評価し判断するのは難しいものです。
そうは言っても、この1年近くの仮想通貨の上昇は、経済的に不安定な年の中で、紛れもなく明るいスポットとなっています。2021年、これは最も注目すべきテーマの一つかもしれません。

米ドルが2018年以来の安値へと下降

次に、従来の市場・外国為替について見てみましょう。

米ドルは相変わらずのやり方を続けており、2018年以来の安値へと下降しています。最近の量的緩和は確かに要因ではありますが、市場が楽観的なワクチン開発と進行中のロールアウトに促されて、「リスクオン」の時期にあるように見えるという事実が、より多くの要因となっているようです。

オーストラリアドル(AUD)やニュージーランドドル(NZD)がドルに対して上昇して新年のスタートを切ったように、伝統的にリスクの高い外国為替通貨がその一例です。

米ドルの主要なライバルのいくつかは、今年の最初の週から大きな力を示しました。

英ポンドは、アストラゼネカのワクチン承認や英国議会が「Brexit」決議を承認したことを受けて上昇。現在は1.36561で、2018年5月の高値をわずか数pips下回っています。EUR/USDは1.2の重要な抵抗をクリアし、当記事執筆時現在1.22157に位置する1.2をクリアしたため、ユーロにとっても明るい兆しが見えました。

2021年の最初の数日間は、回復を特徴とする年としては非常に有望なように見えます。

匿名性コイン取り扱いへの圧力

今週最後の話題は、現在注目されている匿名性コインについてです。

最も人気のある匿名性コインであるMonero (XMR)Zcash (ZEC)Dash (DASH)の3つは、2021年1月15日までに取引所が上場廃止になるように米国規制当局から注目されています。

Bittrexはこれら3つのコインを上場廃止にすると発表しましたが、理由は明かされていませんでした。しかし、業界の多くの人は、Know your Customer(KYC)やアンチマネーロンダリング(AML)法や執行力による圧力が高まっているためだと推測しています

その一例として、米国のマネーロンダリング対策の執行機関である米国シークレットサービスが、プライバシーに焦点を当てた仮想通貨を制限する法律の制定を議会に促したことが挙げられます。これらの上場廃止の結果、XMRとZECは10%以上下落しました。

世界経済そして金融市場は日々急速に移り変わりますがOverbit.comは幸せな取引経験を維持するため、サービス・ユーザビリティを常にアップデートし続けています。

新しい年が皆様にとって幸多き一年となりますように。本年もよろしくお願いいたします。