1 BTC以上を保有するビットコインアドレスの数が過去最高を記録!

1 BTC以上を保有するビットコインアドレスの数が過去最高を記録!

1 BTC以上を保有するビットコインアドレスの数が過去最高を記録!

ビットコインを1BTC以上保有するアドレス数が過去最多の約800,000アドレスまでに達しようとしていうことが、仮想通貨データサイトGlassnodeの調査で明らかになった。

1BTC以上保有アドレス数「仮想通貨バブル時期」を超えた

Glassnodeによると、現在、797,000を超えるビットコインアドレスとなっている。このデータによると、2017年後半の「仮想通貨バブル」と言われたビットコインの価格が20,000ドルに近い史上最高値に達したときには、約720,000のBTCアドレスがあったことを示しています。

出典:Glassnode 1BTC以上を保有するアドレス数(オレンジ)とビットコイン価格(黒)

その後、2018年に入り仮想通貨の価格が急落したため、何度か1BTC以上保有するアドレス数は約690,000まで下がっているが、仮想通貨価格に連動する傾向があり、その数は再び増加し始めて、今月の史上最高を更新しました。

2017年初頭には約545,000を推移してたアドレスが3年間で約800,000アドレスとなり、その差は約255,000アドレス。また、過去5年間で見た場合には2倍以上になっている。

このデータからビットコインユーザーは時間の経過とともにBTC保持していることがわかる。また、2020年5月にはビットコインの半減期があるため、その後の保有アドレスも過去同様に右肩上がりになることが予想される。

多くのビットコインを保有するアドレスの増加は、価値の保存手段として普及していることを意味する

しかし、1つのビットコインアドレスが必ずしも1人のユーザーを意味するとは限りません。ビットコインブロックチェーンでは、1人のユーザーが数千のアドレスを作成でき、一部のユーザーは匿名性を維持するためにトランザクションごとに新しいアドレスを作成することができる。

つまり、1BTC以上を保有するアドレス数の増加は、必ずしも仮想通貨市場に新たな参加者の増加を意味するわけではない。だが一部の専門家は、個人投資家によるビットコインへの関心の高まりを示していると推測している。