同社は、$ 100,000 NZD相当(約$ 70,000 USD)を購入したい顧客に$ NZDステーブルコインを直接提供すると述べており、暗号ユーザーは、ニュージーランドを拠点とする暗号取引所Dassetxでもトークンを見つけることが可能となります。

そして、将来的にはstablecoinをより多くの取引所と統合することを目指していると述べています。

TechemyntのエグゼクティブディレクターであるFranStrajnarはこう述べています、

「ニュージーランドドルの人気と暗号通貨の急増の間で、Techemyntは、市場のギャップを埋め、NZDベースのstablecoinの作成を主導するのに理想的な時期だと感じました。約1年の開発期間の後、$ NZDは現在、ニュージーランドドルの安定したコインを世界にもたらすという約束を完全に実行し、実現する最初のものです。」

Strajnar氏は、stablecoinは「ニュージーランドの法的要件に準拠して」開発されたと述べており、Techemyntのウェブサイトによると、stablecoinのNZDの裏付けは、四半期ごとに「大手会計事務所」によって確認されるとのことです。

ニュージーランドに本拠を置くいくつかの金融会社は、過去に国のドルに裏打ちされた安定したコインを発行しようとしました。2017年に、現在は廃止された暗号通貨取引所CryptopiaがNZDTトークンを発表しました。これは、ニュージーランドドルにつながれた最初のトークンであると報告されています。

最近では、金融サービス会社のPower Financeは、2021年初頭に政府が支援しないニュージーランドドルのデジタル版を発売する予定であると述べました。

関連:日本初のブロックチェーンデジタル地域通貨(ステーブルコイン)「Byacco」がリリース!

関連:米議会でステーブルコインに関する規制法案「STABLE Act」提出