ACミランがChilizと提携!ファントークンリリースを発表
イタリアの人気フットボールクラブチームACミランが、Chilizと提携し、ファンエンゲージメントプラットフォームSocios.comにてファントークンACMをリリースすることを発表した。
イタリア有数の強豪フットボールクラブチーム
ACミランはイタリアサッカーリーグ1部セリエAに所属し、ヨーロッパの大陸チャンピオンを決定するUEFAチャンピオンズリーグで過去7度の優勝実績を誇る強豪クラブチームだ。同じく過去5度優勝しているスペインのクラブチームFCバルセロナは、昨年6月Socios.comを通じてファントークンBARをリリースし、2時間以内で完売となった。
関連:ChilizのFCバルセロナファントークン($ BAR)が2時間で完売!
ACMファントークンの所有者は、シーズンごとに複数回あるクラブの決定事項に投票する権利、VIPの報酬と経験、クラブとスポンサーの独占プロモーション、ゲーム、コンテスト、「スーパーファン」の表彰など、さまざまな特典を利用することができるという。
トークン保有者の特典
具体的なファンエンゲージメントとしては、キプロスのApollon Limassol(アポロン・リマソール)FCの親善試合にて、ファントークン保有者の投票によりフォーメーションと出場選手を決定しチームが勝利した他、FCバルセロナではファンが選手控室の中心にユニークなファンデザインのアートワークを配置、ユベントスFCではクラブチームの応援ソングを決定、ASローマのファンは記者会見でヘッドコーチに直接質問するなど、通常では体験することのできないユニークな報酬を受け取ることができる。
また、トークンそのものを売却して利益を得ることも当然可能で、パリ・サンジェルマンFC、ユベントスFC、ASローマ、ガラタサライSKのファントークンにおいては、Binanceを含む主要暗号資産(仮想通貨)取引所に上場されている。
関連:Binanceが新たに3つのChilizファントークンをサポート
先月21日にパリ・サンジェルマン(PSG)とユベントス(JUV)の二つのトークンが上場した際は、価格が200%高騰するなど、ファントークン自体の注目も高まっている。