2カ月で2倍に!ビットコイン(BTC)連日急上昇!

2カ月で2倍に!ビットコイン(BTC)連日急上昇!

2カ月で2倍に!ビットコイン(BTC)連日急上昇!

代表的な暗号資産(仮想通貨)ビットコイン(BTC)のは、米東部時間16日に初めて2万ドル台を付け、17日には一時2万3700ドル台まで上昇。金融緩和が長期化するなか、潤沢なマネーがビットコインにも流れ込んでいる。

ビットコインの上昇は10月下旬から勢いづき、2カ月間で2倍強になった時価総額は4300億ドル(約44兆円)に達し、イーサリアムなど主な仮想通貨の多くが同様に急上昇している。

急騰急落を繰り返すビットコイン(BTC)、浴びる脚光に潜むマネーゲーム

投資家の裾野は年金基金や保険会社にも広がっており、主要な金融資産としての認識が高まっている。決済の場が増えるとともに金融資産としての規模が大きくなったことで機関投資家の投資も増え始めた。

米保険大手のマスミューチュアルなど保険会社や年金基金が資産の一部を配分しているほか、多くのヘッジファンドが投資の拡大を検討している。スマートフォンの取引アプリの利便性が増し、個人投資家の参入も再び増えており、世界的な低金利とドル安も背景にある。

米連邦準備理事会(FRB)は16日に強力な金融緩和を続けていく姿勢を改めて強調。低金利が長期化するとの見方からドル安が強まっている。株や新興国通貨など価格変動リスクがあっても収益の狙える資産が人気化しており、ビットコインも脚光を浴びている。ただ価格は2年で2倍となり、マネーゲームの様相も呈している。17年12月には1万9000ドル台まで上昇した後、1年で3000ドル台へと急落した。当時より投資家層が広がっているとはいえ、いまも値動きが激しい分、強い反動が起こるリスクもある。

日々の価値の変動が大きいと、決済通貨としての利用が広がりにくい面もある。企業などが資金を調達したあと、中長期の設備投資には回しかね短期で運用している可能性や来年のバイデン政権の富裕層キャピタルゲイン課税前に一部の資産をビットコイン(BTC)へ移行など、価格上昇にはさまざまな理由がありそうだ。過去2回の暴騰はいずれも年末にかけてだったため、年明け以降も勢い止まらず続くかどうか誰にもわからない。

米コインベース・グローバル、仮想通貨交換会社として初の上場準備へ

昨日、連日のビットコイン(BTC)急上昇の背景で米国最大の暗号資産(仮想通貨)交換会社のコインベース・グローバルは上場に向けて米証券取引委員会(SEC)に書類を提出したと同社のブログで発表した。

実現すれば、米国を拠点とする仮想通貨交換会社による初めての上場となる。米調査会社ピッチブックによると、2012年に設立したコインベースの想定時価総額は80億ドル(約8250億円)。21年の最大級の上場になる可能性もあるとして注目されている。

ロイター通信によると、同社は新規株式公開(IPO)の代わりに上場時に資金調達をしない「直接上場(ダイレクトリスティング)」も検討しているという。コインベースは三菱UFJフィナンシャル・グループとの提携を通じて、18年に日本に進出したが、

金融庁の暗号資産交換業者としての登録が済んでいない。11月にはコインベースのブライアン・アームストロング最高経営責任者(CEO)がツイッターで日本での求人について投稿し、日本における本格的な事業展開の期待が高まった。

 

 

関連:ビットコイン、史上初の2万ドル突破!

関連:コインベースが暗号資産デビットカード「Coinbase Card」を発表!