米大統領選挙後の市場振り返りとCOVID-19パンデミックの行方

米大統領選挙後の市場振り返りとCOVID-19パンデミックの行方

米大統領選挙後の市場振り返りとCOVID-19パンデミックの行方

今週のOverbitNewsでは、まず2つのホットな話題を取り上げます。

コロナウイルスのパンデミックによってもたらされた市場での数ヶ月間の不確実性、不安、そして悲観論の後、市場は今週いくつかの良いニュースを迎えました。

ファイザー社のコロナウイルスワクチン試験では、COVID-19に対する有効性が90%を超え、重大な安全性の懸念がないことが報告されたため、良いムードが急上昇しています。このニュースを受けて欧州の株価指数は上昇し、アメリカのウォール街は史上最高値を更新するなど、市場は軒並み大幅に上昇しました。

選挙後のドルは回復し、主要なライバルすべてに対して上昇。金融緩和の懸念があるにもかかわらず、EUR/USDは1.18レベル付近で堅調に推移。GBP/USDも1.3150付近で堅調に推移し、Brexitに関するポジティブなニュースが米ドルの上昇を一部相殺しました。

原油市場も株式市場に追随し、WTIは1バレル40.00ドル以上で推移しました。

この日の唯一の敗者は金で、1日の高値1965.67ドルから1トロイオンスあたり1850ドルまで急落しています。

全体としてこのような日の市場の動きは、ほとんどすべての動きがリスク回避の動きをしていた過去数ヶ月間とは明らかに異なるように見えます。トレーダーや投資家は、世界市場へのパンデミックの影響が間もなく終わりを迎えようとしていることを、歓迎すべき兆候と見るべきでしょう。

オーストリアにおけるエンドツーエンド(E2E)暗号化の禁止

仮想通貨と密接にリンクしているオーストリアに注目してみましょう。

オーストリアの新聞記事によると、エンドツーエンド(E2E)暗号化を禁止するという話があがっています。欧州連合(EU)のメンバーは数年前から暗号化と規制について議論してきましたが、オーストリアで発表された最新の報告書は、欧州連合理事会(CoEU)の草案に基づいています。

この草案には多くの専門用語が使われていますが、前提は単純です。EUは、法の支配と犯罪者やその通信を監視する能力を維持しつつ、加盟国とその国民のプライバシーと適正手続きの権利をどのように維持することができるのでしょうか?

「有能な当局は、サイバーセキュリティを維持しつつ、基本的な権利とデータ保護体制を完全に尊重し、合法的かつ標的を絞った方法でデータにアクセスすることができなければならない」と、CoEUの報告書の一部で述べられています。

このようなシステムを具体的にどのように実現しようとしているのかは不明ですが、報告書では、E2E暗号化に対する姿勢を明確にしています。

「強力な暗号化の開発、実装、使用」を全面的に支持。多くの仮想通貨システムに不可欠な技術に目を向けていますが、現時点では、EUはこれらのタイプのシステムにも「バックドア」を仕込むことを重視するかどうかは明らかにされていません。

Crypto ATM(仮想通貨ATM)が急拡大中

今週のOverbit Newsでは最後に、世界で急成長トレンドの一つである「Crypto ATM」を取り上げます。

MobilePaymentsTodayの最近のレポートによると、1時間に1台近くのペースで新しい機械がオンラインになっており、Crypto ATMは急速に拡大しています。

Crypto ATMの進化には長い歴史があり、2013年にはバンクーバーのコーヒーショップに初のBitcoin ATMが登場しました。CoinTelegraphのレポートによると、この初のビットコインATMでは、ユーザーは現金でビットコインを売買することができ、初日に10,000ドルのBTCが取引されました。

2013年の最初のCrypto ATM誕生から、現在では世界の11,665台のCrypto ATMが利用されており、CoinATMRadarが提供する統計によると、これは非常に大きな成長率となっています。世界中で約12,000台のATMが稼働しており、これは2019年に6,372台と推定されていたところから著しく増加しており、ほぼ80%の増加となっています。(毎日平均23台の新しいATMが開通しています)

米国は、2019年の4,213台のATMから2020年には9,242台と50%以上の増加となり、どの国よりも最大の増加率を記録し、ATMのシェアを獲得しました。

トップ5では、カナダが880台で2位、イギリスが268台、香港が62台、コロンビアが59台となっています。今後Crypto ATMはPayPalのような巨大なプラットフォームのように急成長する産業の一つとなるでしょう。

今後もOverbit.comはこの業界のトレンドを追い続け、皆さんにとって有益な情報を発信していきます。

リスク警告:信用取引は資本に高レベルのリスクを伴うため、失うことができる金額でのみ取引をすべきです。信用取引はすべてのトレーダーに適しているとは限らないため、関連するリスクを完全に理解していることを確認し、必要に応じて専門的なアドバイスを求めてください。