月別レポート「11月から年末にむけて!」:Overbit

月別レポート「11月から年末にむけて!」:Overbit

月別レポート「11月から年末にむけて!」:Overbit

私たちは先月、金融市場、特に仮想通貨市場において、年末にかけて「ヒートアップ」する可能性が高いと予測しました。なぜなら、年の第4四半期は、仮想通貨を含むあらゆる種類の市場で、変動が大きく利益を出しやすいことが歴史的に示されているからです。まもなく12月になりますが、この予言は現実のものとなったようです。

市場を牽引するビットコインは、10月にも主導的な役割を果たしました。30,000ドル台半ばから60,000ドル台後半まで50%以上も上昇し、69,000ドルという史上最高値を更新しました。

さらに、イーサリアムの価格は2,700ドルから4,800ドルへと70%以上も上昇し、こちらも史上最高値を記録しました。誰が見ても素晴らしい1ヶ月間の上昇ですが、今月の仮想通貨市場では、これらの価格上昇だけに留まらない物語がありました。

投資家は、レイヤー1ブロックチェーン(レイヤー1)と呼ばれる、まったく新しいブロックチェーンに注目しています。これに該当するSolana、Avalanche、Lunaなどは、同期間だけで2倍近い値上がりを記録しました。Fantom、Secret Networkなどの小規模なレイヤー1プロジェクトの中には、同期間中、さらに大きな利益を記録したものもあります。これらのブロックチェーンの人気が高まったのは、主にイーサリアムでのトランザクションコストが高いことに起因します。個人や中小企業を対象とした小口取引を主として運営する一般的な企業のユーザーの大半が値崩れを起こしてしまったのも原因のひとつです。レイヤー1ブロックチェーンは、設計のアプローチが独特で、現段階ではユーザー数はやや少なめと言えるでしょう。しかしこれらは、競合に代わるエコシステムを構築し、資金を供給する十分な役割を担っていくという意味で大きな関心を集めています。

さらに、1つのミームコインに注目が集まり、新たな市場を形成していきました。昨年春、ドージコインの人気が急速に高まり、「犬コイン」である柴いぬが注目を集めました。特に、ミームコインの熱狂は終わったと考えていた人が多く、いわゆる「犬コイン」が今後さらに普及・展開していくとは考えられていませんでした。しかし、その推測は明らかに間違っているものでした。10月中にはCoinbaseで、最も活発に取引されている通貨ペアとして取引され、柴犬コインが数日のうちに1000%以上の上昇を達成しました。この上昇率は、ビットコインを上回りました。この推移によって、柴犬コインに早くから目をつけて初期に 購入した投資家は、数十億ドルとは言わないまでも、数百万ドルに達する人もいました。

11月と年末に向けて、株高に対する逆風の可能性に注目が集まっています。公表の前日、米国ではインフレ率の数値が発表されました。その結果、米国のインフレ率は前年比6.2%増となり、30年以上ぶりの高水準となりました。このニュースを受けて、市場は短期的に上昇しましたが、この数字が永続的な影響を与えるかどうかを判断するのは時期尚早です。

年末から年始以降に向けて重要なのは、増大するインフレに米国がどのように対応していくかということです。株式市場と仮想通貨市場の両方で続いている上昇は、しばしば米国の低金利と関連しています。資本が普通預金口座に閉じ込められないようにしているということです。多くの投資家にとって現在の状況を考えると、金利引き上げは「いつ」ではなく「どうか」の問題です。米連邦準備制度理事会(FRB)とその関連機関に注目が集まっています。

リスク警告:信用取引は資本に高レベルのリスクを伴うため、失うことができる金額でのみ取引をすべきです。信用取引はすべてのトレーダーに適しているとは限らないため、関連するリスクを完全に理解していることを確認し、必要に応じて専門的なアドバイスを求めてください。