仮想通貨のスポット取引とデリバティブ取引の主な違い

仮想通貨のスポット取引とデリバティブ取引の主な違い

仮想通貨のスポット取引とデリバティブ取引の主な違い : Overbit

初心者の仮想通貨投資家は、まだ仮想通貨デリバティブ市場について聞いたことがない人も多いでしょう。

もしこの記事を読んでいるあなたがコモディティ・通貨・株式への経験豊富な投資家であれば、デリバティブ市場が何であるかを確実に知っていますが、多くの仮想通貨のみのトレーダーはデリバティブ取引に精通していません。

これらの用語はあなたにはなじみがないかもしれませんが、やがてあなたはデリバティブ市場の価値とそれが資産クラスの全体的な健全性をどのようにサポートするかを理解するでしょう。

以前の記事でも説明しましたが、デリバティブが資産価格の安定化にどのように貢献し、より多くの採用を促進するかを含めています。

デリバティブ取引は、現物市場取引からのステップアップですが、原資産の価値を正確に把握する必要があるため、トレーダー側にはより多くの努力が必要となります。

現物市場よりも一歩上の取引であり、取引に興味を持っている人は、取引の仕組みをよく理解しておくとよいでしょう。

仮想通貨業界が成熟するにつれ、それは市場の礎となるので、トレーダーなら知っておくべきものです。

多くのトレーダーは、自身がスポット市場で取引していることを知らずに数ヶ月間取引しています。彼らにとっては、それはただの取引なのです。

スポット市場とデリバティブ市場とは何か、どのように違うのか、そして両方にどのような機会が存在するのか、両方を学ぶ価値があります。

それが今日の議論のテーマです。それでは、早速飛び込んでみましょう。

スポット取引とは?

スポット市場は、仮想通貨の購入、取引、販売に通常使用するものです。ビットコインなどの資産を市場価値で購入する場所です。

例えばビットコインが11,500ドルになっていたら、その価格で売買します。即座に購入/売却することができます。

スポット取引は、資産の購入に興味があり、時間の経過とともに価格が上昇することを望んでいる人にとって理想的です。

デリバティブ市場がこのような機会を提供していないわけではありませんが、取引を始めるにははるかにシンプルな方法です。

はじめて取引をする人には、スポット取引が最も適した取引メカニズムであることに疑いの余地はありません。

新人トレーダーにとっての最適な道は、現物市場での安全な金額の取引で経験を積んでデリバティブ市場に移ることです。

デリバティブ市場での取引は、現物を保有するわけではないため、購入する通貨の将来性を感じ、ずっと保有しようと考えている方には向きません

デリバティブ取引とは?

デリバティブ取引とは、先物取引・オプション取引・スワップ取引の3つをまとめたものを指します。

「先物取引・オプション取引」将来の価格と日付で資産を売買する取引です。

ここでは、デリバティブ市場で利用可能な商品とそれらが市場をどのように支えているのかについては、詳しく説明しません。(以前の記事で詳しく説明しています。)

代わりに、デリバティブ市場の幅広い見方について焦点をあてます。

仮想通貨デリバティブプラットフォームに登録すると、選択肢の多さに圧倒されるかもしれません。しかし、基本的な考え方はスポット取引と同じです。市場価格の下または上の目標価格を設定します。これは、デリバティブの利点の一つであるレバレッジの大きさによって決まる部分もありますが、これについては後述します。

大まかなレベルでは、デリバティブの取引量と毎日の取引は、市場の勢いを示す良い指標となります。

コールとプットは、それぞれ買いと売りを表すテクニカル用語で、取引量はトレーダーが資産がどこに向かっていると考えているかを教えてくれます。

次に、両方の長所と短所を見てみましょう。

デリバティブ取引のメリットとデメリットは?

スポット市場取引には、デリバティブ市場のように大きな利益を上げることができないという短所があります。また、デリバティブのようにリスクヘッジをすることもできません。さらに、レバレッジをかけて取引することができないため、大きく利益を上げたい場合にはかなりの額の資本を投入しなければなりません。

しかし、それが最初の選択肢であるべきです。デリバティブ取引に移行する前に、そこで経験を積んでください。

デリバティブ取引のメリットは、取引所とトレーダーの両方のヘッジとして優れていることです。

トレーダーが選択した証拠金に基づいてプラットフォームから資本を借りて、その値で取引することができます。

そうすることでかなりのレバレッジをとることができます。大きな金額で取引し、遥かに大きな利益を得ることができます。

しかし、自分が何をしているのか分からない場合、これらのメリットはデメリットとなります。

選択したレバレッジによって、

証拠金が高ければ高いほど、清算されやすくなり、契約が清算価格に達した場合、トレーダーは資本を失います。

オーバービットのような取引所は、残高がマイナスを更に下回ることが無いようトレーダー保護をしています。

最後に、デリバティブ市場はチャンスに満ちていますが、調査、健全な判断、分析が求められます。

 結論

デリバティブ市場がスポット市場とどのように違うのかを理解しておく必要があります。

トレード初心者の初めの一歩を踏み出せるよう、Overbitはアカデミー、デモ取引アカウント、およびそれを最大限に活用する方法についての多くの説明を提供します。

それらOverbitが提供するサービスを利用して学べば学ぶほど、利益を上げる近道となり、リスクマネジメントもできるようになります。

それを念頭に置いて、そして2つの市場の違いを明確にした上で、トレーダーがデリバティブ市場に参入するのには絶対に良い理由があります。

デモ口座で取引を試し、検証を行い、取引所が提供するリソースを活用するだけです。そのうちに、デリバティブ市場はスポット市場と同じくらい身近なものになるでしょう。

見た目ほど気が遠くなるようなことではありません。市場と原資産の価値をよりよく理解する必要があるだけです。あなたが本当に仮想通貨アセットクラスを信じて今後取り組んでいくなら、それはそれほど難しいことではありません。