ビットコインのレバレッジ取引で「レバレッジ3倍」を超えない方が良い理由!?:確率論

ビットコインのレバレッジ取引で「レバレッジ3倍」を超えない方が良い理由!?:確率論

ビットコインのレバレッジ取引で「レバレッジ3倍」を超えない方が良い理由!?:確率論

投資において最初に最も重要なことは、リスクを認識し、対応するリスク管理を実施することです。先物のレバレッジは通貨界では非常に一般的です。では、そもそもレバレッジのリスクをどのように管理するのでしょうか。

BTCの毎日の価格の増減:yahoo Finance/BTC-USD

この分布はほぼ1を中心とし、標準偏差は0.038788と計算できます。つまり、標準偏差は約3.9%です。

この標準偏差の意味は下の図で見ることができます。つまり、1日の変動率が±1標準偏差以内に収まる確率は34.1%×2= 68.2%

言い換えれば、3.9%を超える毎日の上昇または下降の確率は31.8%です。したがって、ある時点で入ると、翌日3.9%以上下がる確率は16%近くになります。

20倍のレバレッジになると、プラットフォームの強制清算の基準は約4%に設定されます。したがって、計算後、レバレッジが20倍の取引は、5〜6回ごとに清算されます。

これが、プラットフォームが20倍のレバレッジを持つプレーヤーを好む理由と言える。毎回いくら稼げても、毎回完全にレバレッジしている限り、お金は5〜6回でゼロに戻る計算となる。

では、資産をより安全にしたい場合、レバレッジは何倍するのが適切か?

図から、より小さなリスクが必要な場合は、レバレッジ清算リスクをシグマの3倍を超えて設定するのが最善です。この時点で、清算の確率は1%未満であり、相対清算ラインは11.7%減少しています。これは、レバレッジは5〜6倍です。

注意すべき点の1つは、通貨価格の上昇と下降のパーセンテージ分布は、真の通常の分布ではなく、ファットテール分布であるということです。つまり、大幅な下落の可能性は通常の分布よりも大きくなります

したがって、リスクをより低減するためには、レバレッジをさらに低減する必要があります。上記の計算によると、ビットコイン(BTC)のレバレッジは3倍を超えないため、リスクは比較的低くなります。

確率論の常識を理解すると、この仮想通貨市場で長生きできるかもしれません。

この記事は、観察と市場での経験の反映に過ぎず、投資アドバイスを構成するものではありません。

関連:最もポピュラーなテクニカル分析「移動平均線」とは?特徴や注意点など基本解説