adidas Originals、ブランド史上初のNFTコレクション26億円相当が完売

adidas Originals、ブランド史上初のNFTコレクション26億円相当が完売

adidas Originals、ブランド史上初のNFTコレクション26億円相当が完売

アディダスジャパンのストリートスポーツウェアブランド「adidas Originals (アディダス オリジナルス )」が、ブランド初のリリースとなるNFT(代替不可能なトークン)コレクションが完売したことを発表した。

総売上額は約26.5億円に上ると見られている。

約3万トークンが完売

日本時間の18日に販売されたNFTコレクション「Into The Metaverse」は、Web3で構築されたメタバース空間でのさまざまな展開を予定しており、国内大手ゲーム会社のスクウェア・エニックスも出資するブロックチェーンを活用したNFTゲーム「The Sandbox」やその他プラットフォームで使用できるバーチャルウェアラブルが手に入るほか、それと同デザインの実際のプロダクトを入手することができる。

関連:スクウェア・エニックスなどがブロックチェーンゲーム「ザ・サンドボックス」に200万ドル出資!

今回用意された30,000トークンの内、後日イベント等に割り当てられる380トークンを除いた29,620トークンが即日完売(1トークンあたり0.2ETHで販売)した。

ファッションブランドのデジタル関連事業進出が拡大

今月13日には、スポーツブランドNIKE(ナイキ)がメタバース上でNFTによるファッションアイテムなどを提供するブランドRTFKTを買収したことが話題となるなど、ファッションブランドのデジタル関連事業への進出が拡大している。

関連:ナイキ、メタバース関連のNFTファッションブランドRTFKTを買収

関連:ソフトバンク、仮想空間アプリ「ZEPETO」に1.5億ドル出資