シンガポール金融庁、中国とのデジタル通貨(CBDC)協力を歓迎!

シンガポール金融庁、中国とのデジタル通貨(CBDC)協力を歓迎!

シンガポール金融庁、中国とのデジタル通貨(CBDC)協力を歓迎!

先週18日、シンガポールと上海の金融フォーラムでのスピーチで、シンガポール金融庁(MAS)のマネージングディレクターであるラビ・メノン氏は、デジタル通貨に関する中国人民銀行(PBoC)との協力を歓迎したと中国メディアSina Financeが報じた。

シンガポールは、2016年からMASが主導する分散型台帳技術(DLT)を使った銀行間決済「プロジェクト・ウビン(Project Ubin)」で中央銀行デジタル通貨(CBDC)の研究をリードしてきた国の1つです。

プロジェクト・ウビンの目的は、国境を越えた支払いコストを削減し、決済を迅速化し、セキュリティを確保すること。そして 、PBoCとの協力について  、メノン氏がこの分野での中国との緊密な協力を期待していると述べたと報じた。

中国、シンガポールのCBDCの動き

中国は、CBDCに関しては最も先進的な主要経済国と見なされています。現時点では具体的なリリース時期は発表されていないが、2022年冬季オリンピックでデジタル通貨を使用する可能性があることが中国の国営テレビネットワークCCTVで報道された。

そのデジタル元は  テスト段階にあり、   トライアルで使用されているウォレットのスクリーンショットが拡散されました。

一方、シンガポールのプロジェクトウビンは去年、  シンガポール金融庁(MAS)はJPモーガン 、およびシンガポール国営投資会社テマセクと協力して、多通貨取引でCBDCを使用しました。

当時、MASの広報担当者は、Ledger Insightsに次のように語りました。

「他の中央銀行および商業銀行とのさらなる協力を奨励し、他のブロックチェーンプラットフォームまたはテクノロジーソリューションを使用する可能性のある国境を越えた協力を模索し、Ubinテストネットワークに他の外貨を含めるようにします。」