CoinMarketCap、仮想通貨取引ペアのランキングに新たなシステム導入!

CoinMarketCap、仮想通貨取引ペアのランキングに新たなシステム導入!

CoinMarketCap、仮想通貨取引ペアのランキングに新たなシステム導入!

CoinMarketCap(コインマーケットキャップ)は、現在(2020年6月時点)、世界中で発行されている2600種類以上の仮想通貨やトークンの時価総額ランキングや現在の取引価格、取引量、過去の価格推移などを一覧できるとても便利なサイトです。

このCoinMarketCapに掲載する22,000以上の仮想通貨取引ペアに新しいランキングシステムを導入したことを発表しました。

仮想通貨取引ペアのNEWランキング

特定の仮想通貨を取引するために最も費用対効果が高く信頼できる市場を知りたい人に向けて、各市場ペアが3つの要素でスコアリングされている。また、信頼度を反映する新しい指標が導入された

3つの要素でスコアリング

これまでは、「報告された取引高」によりスコアリングされていたが、5月29日から新しくなったランキングでは「報告された取引高・流動性・取引所のユーザーベース」の3つの要素に基づいて市場ペアを自動的にスコアリングしてランキング化している。

「信頼度」インジケーター

CoinMarketCapは高、中、低の3つのバンドに分類される新しい「信頼度」インジケーターも導入しました。

3つのバンドで示されるインジケーターは、同サイトが持っているすべてのデータ「流動性、注文帳の深さ、時間と売上、Webトラフィック変数」によって推定されるユーザーベースサイズなどを取得する機械学習アルゴリズムに基づいている。

3つのバンドは次のように分類されている。

  • 高い > 75%
  • 中程度 50%-75%
  • 低 50%未満

これにより、ユーザーは各取引所の信頼性が可視化されたことにより、簡単にわかりやすく判断することができ、どこで取引するかをより適切に決定できるようになりました。

CoinMarketCapは昨年3月には”仮想通貨の健全性”を測定する「Fundamental Crypto Asset Score(FCAS)」が導入されていた。

今度、さら仮想通貨に関する信頼指標が盛り込まれいくことに期待が集まります。