複数の中国メディアが連携!「ブロックチェーンニュース編集部」を設立

複数の中国メディアが連携!「ブロックチェーンニュース編集部」を設立

複数の中国メディアが連携!「ブロックチェーンニュース編集部」を設立

中国の複数のメディアが連携し、ブロックチェーン技術の概念を取り入れた「ブロックチェーンニュース編集部」を設立したことが明らかになった。

チャイナ・Eメールの20日の報道によると、ブロックチェーンニュース編集部は、中国の12の省のテレビやラジオなどのニュースメディアが組織されたもので、ブロックチェーン技術の思考ロジックと組織を使用して運用する中国初のニュース編集部だという。

同組織では、「ブロックチェーン」の持つ、共有、統合などの技術的な概念を全面的に取り入れ、クラウド計画ミーティングを通じてすべてのメンバーユニットが共同で計画を行う。

※ブロックチェーンニュース編集部は、既述の通りブロックチェーン技術の概念を取り入れた複数のニュースメディアによる組織であるが、“ブロックチェーンに関するニュース”に特化した組織という事ではない。

商務省CECBCブロックチェーン特別委員会デジタル次長経済ビジネス学部長であるウー・トン氏は、「証券日報」の記者へのインタビューで次のように述べている。

「現時点で、ブロックチェーンニュース編集部はブロックチェーン技術を使用していませんが、ブロックチェーンの思考ロジックと組織を使用して運用しています。」

「この利点は、各ノードの熱意と比較優位性を発揮し、民主的で集中的な協力モデルを作成することにあります。それは思考の論理に属します。」