Redditが「仮想通貨」「フォートナイト」でトークンによるポイントシステムをテスト運用

Redditが「仮想通貨」「フォートナイト」でトークンによるポイントシステムをテスト運用

Redditが「仮想通貨」「フォートナイト」でトークンによるポイントシステムをテスト運用

掲示板型ソーシャルサイト「Reddit(レディット)」が、イーサリアムのブロックチェーンを活用したERC20トークンによるポイントシステムのテスト運用を実施していることを明らかにした。

Redditは海外で人気の掲示板型ソーシャルサイトで、月間アクティブユーザーは4億人を超え、オバマ元大統領や、各界の著名人などが投稿を行うことでも知られている。

コミュニティごとに独自の使い道を設定可能

Redditでは、ゲーム、映画、音楽、政治などカテゴリーごとに膨大な数のSubreddit(サブレディット)とよばれる掲示板がコミュニティのような役割を果たしており、ユーザーはその中から関連した投稿や情報を見ることができる。

コミュニティにはそれぞれModerator(モデレーター)と呼ばれる管理者がおり、スパムや荒らし行為などが行われないよう管理している。

今回テスト運用が行われたERC20トークンによるポイントは、コミュニティそれぞれのプレミアム機能などに使用することができ、コミュニティでの評判の尺度としての役割を果たす。

ユーザーは質の高い投稿やコメントを送信するなど、コミュニティに貢献することでポイントを獲得し、バッジ、カスタム絵文字、GIFなどのコミュニティ各々で設定する限定機能に費やしたり、プレゼントやチップとしてユーザー間でやりとりすることが可能となっている。

出典:Reddit

スマートコントラクトによる独立した管理

これらのポイントはブロックチェーン上で独立した制御となっており、コミュニティのモデレーターやReddtiであっても、ポイントを奪ったり使い道を強制したりすることはできない仕組みとなっている。

現在のところ特定のサブレディットにおいてベータ版のテスト運用が行われており、掲載された画像から、「r / Cryptocurrency(仮想通貨)」と「r/FortNiteBR(人気ゲーム:フォートナイト)」と読み取ることができる。

出典:Reddit

今回のコミュニティポイントについては、2020年夏までテスト運用され、その後ポイント残高が繰り越される形でイーサリアムメインネットに移行されるとのことだ。