LINE新機能「みんなで見る」、ビデオ通話にスマホ画面共有・YouTube視聴も可能に!

LINE新機能「みんなで見る」、ビデオ通話にスマホ画面共有・YouTube視聴も可能に!

LINE新機能「みんなで見る」、ビデオ通話にスマホ画面共有・YouTube視聴も可能に!

コミュニケーションアプリ「LINE」のiOS/Android版にビデオ通話でスマートフォンの画面の共有機能のおよびYouTube動画の同時視聴が5月4日から可能になった。

リモート会議などで一躍有名になった「Zoom」には、画面共有システムが備えついており、それを追う形でLINEも新機能導入となった。

今回、追加された新機能「みんなで見る」はLINEバージョン10.6.5で使用可能となる。

photo

お互いのスマホの画面を共有することで、通話しながら「写真やネットショッピング、ニュース、資料」などを共有できたり、他には操作方法を説明や解説する場合には特に便利です。言葉では伝わりにくい場合に画面共有して説明できます。

YouTubeの動画を一緒に見れる機能では、スポーツや音楽ライブ配信など、好きな動画やおすすめしたい動画を視聴しながら通話できます。

スマホ画面共有機能

iOSの場合

  1. ビデオ通話中にコントロールセンターを開く。
  2. 画面収録のアイコンを長押し。
  3. 「LINE」を選択して「ブロードキャストを開始」を押す。

共有を終了するには、画面上部の赤いマークを押して「停止」を押す。

Androidの場合

  1. ビデオ通話中に右上の「…」を開く。
  2. 「画面をシェアする」を選択。
  3. 表示されるメッセージの「今すぐ開始」を押す。

画面内に表示された録画マークが■になると画面シェアが開始。終了するには録画マーク■を押す。

YouTube同時視聴機能

通話画面で右下の▶マークを押す。ビデオ通話はその後「YouTube」選択する。

検索ボックスに動画タイトルやキーワードを入力して検索。または、あらかじめYouTubeのURLをコピーしておくと、通話中の画面下にYouTubeへのリンクが表示される。

そのほか、グループ通話の表示機能も強化された。iPhoneやAndroid端末ではビデオ通話時に1画面に同時表示できる人数これまで最大4人だったが、最大6人に増えたほか、iPadであれば最大9人までOK。

また、参加者が一覧できるGrid viewや縦方向にリスト表示するList viewの2種類から選択できるようになった。

※画面共有ができない場合には原因として、アプリのバージョンが古い、ビデオ通話のカメラをオフにしているなどが考えられます。

新型コロナウィルス感染拡大に伴い全国的な外出自粛要請の中、パソコンを使用したZoomでの会議や飲み会などのニーズが高まっているが、LINEで繋がっている友達同士ならLINEのグループ通話の方がより簡単に会議や飲み会を開催できるかもしれない。

今後も上記のようなシステムの需要が高まることが予想される中、また新たな機能の追加されていきそうだ。