仮想通貨ビットコインSV、10日に初の半減期を迎える

仮想通貨ビットコインSV、10日に初の半減期を迎える

仮想通貨ビットコインSV、10日に初の半減期を迎える

4月8日に半減期を迎えたビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash/BCH)に続き、仮想通貨ビットコインSV(Bitcoin SV/BSV)が10日に630,000ブロックに到達し、初の半減期を迎えた。
これによりマイニング報酬は、1ブロックあたり12.5BSVから6.25BSVに減額された。

ハッシュレートが大幅に低下

ビットコインキャッシュにおいては、半減期以降の2日間で、ハッシュレートが最大で80%もの下落が見られた。
これについてはマイニング報酬の半減により、マイナーがリターンの多い半減期前のコインにハッシュパワーを移行させたことが原因と見られ、ビットコインSVにおいても、今後同様の現象が見られることが予想される。

価格への影響

ハッシュレートが急落したことによるセキュリティの低下により、悪意あるマイナーによる不正取引が行われる「51%攻撃」に対する警戒感が強まり、ビットコインキャッシュとビットコインSVの価格は、それぞれ大幅に下落、その他の仮想通貨についても軒並み価格を下げている。

出典:CoinMarketCap

5月上旬にはビットコインが3度目となる半減期を迎えると見られており、今後のビットコインキャッシュ、ビットコインSVの動向が、価格推移の予測の要点となりそうだ。