ブロックチェーンロック社、「KEYVOX」サービスのカーシェア事業に関する実証実験を完了

ブロックチェーンロック社、「KEYVOX」サービスのカーシェア事業に関する実証実験を完了

ブロックチェーンロック社、「KEYVOX」サービスのカーシェア事業に関する実証実験を完了

ブロックチェーンやIoTを活用した「KEYVOX」サービスを展開している「ブロックチェーンロック株式会社」は、2020年4月7日にPlanetway Corporationが展開する「PlanetCross」「PlanetID」というサービスと連携して、カーシェアリング事業における実証実験を完了したと発表した。

今回行われた実証実験では、ユーザーの登録や、顧客認証、使用許諾から車予約、鍵の受け渡しを安全に行える情報連携などの実験が行われました。

出典:ブロックチェーンロック株式会社 プレスリリース

ブロックチェーンロック社KEYVOX」サービス

ブロックチェーンロック社が開発をおこなった「KEYVOX」サービスは、ブロックチェーン技術を利用した鍵として高い安全性が保証されており、鍵としての利用のみならず、ドアの開閉が履歴として確認することが出来るので、入退社の管理など他の利用方法としても活躍します。

また、「サービスとデバイス」が統合された事業であり、空間シェアリングの統合プラットフォームとしての利用が目的とされ、カギの管理のみならず、予約やチェックイン、決済などを「KEYVOX」アプリケーション内にて行うことができます。

同社の「KEYVOX」サービスは、「認証・P2P通貨・ポイント・スマートコントラクト」などでブロックチェーン技術を活用している。

また、オープンプラットフォームとしてAPIを公開しており、他社が保有するそれぞれの技術とAPI連携することが可能となり、施錠や入室管理などが必要な他のビジネスに柔軟にフィットすることができるサービスとなっています。

「KEYVOX」の詳細はこちら

PlanetCross、PlanetIDの概要

「PlanetCross」

PlanetCrossとは、エストニア共和国が導入している情報連携技術の「X-Road」を参考にして、そこに独自に開発を加えて商用化したシステム。

「PlanetID」

PlanetIDは、エストニアの国民番号制度を参考にしたデジタルIDプラットフォームであり、本人確認レベルに応じたIDの付与、認証、および電子署名の機能を提供することが出来るシステム。

今後の展開として、データ利活用する「PlanetCross」、高度な認証サービスである「PlanetID」と「KEYVOX」を組み合わせることにより、カーシェアリング事業の運用に向けてスペース、空間をはじめとする共有財産をユーザーに簡単に共有する仕組みを推進するという。

「KEYVOX」サービスはこれまでにもホテルやレンタルボックスなど、空間管理業務を行っている多くの事業と連携して業務の効率化を推進しています。これからもサービスの機能の強化や関連サービスとの更なる親和性を高めて、様々なタイプの事業への導入が加速していくことでしょう。