アリペイ、コロナウィルスの物資追跡にブロックチェーンプラットフォームを発表!

アリペイ、コロナウィルスの物資追跡にブロックチェーンプラットフォームを発表!

アリペイ、コロナウィルスの物資追跡にブロックチェーンプラットフォームを発表!

中国の大手決済サービスの「アリペイ(Alipay)」は、新型コロナウィルスと戦うのに役立つ物資を追跡するために、ブロックチェーンベースの情報プロトコルサービスを開始しました。

主に中国でのコロナウイルスの突然の発生により、34000人を超える人々が感染し700人を超える死亡者が確認されている(2020年2月7日時点)。武漢や河北を含む最も多く被害を受けた省で機器の供給と物資の寄付が注目されています。

CN Stockのプレスリリースによると、アリペイはブロックチェーンベースのプラットフォームを月初めにリリースし、医療材料セキュリティグループがプラットフォームを使用してマスク、手袋、保護具、キャップなどの予防材料を注文および追跡しました。

アリペイの公式声明では、ブロックチェーンプラットフォームが信頼性を高め、ネットワークを介した信頼性の高い接続を提供し、オペレーターのすべてのリンクと確認をチェーンに表示できると述べています。パブリックおよびオープンソースのプラットフォームは、複数の州で運用を開始しています。

一方、中国政府は、ウイルスのさらなる拡散を阻止するために、国内のビットコインマイナーに目を向けました。

中国政府がBTCマイニング施設の閉鎖を開始

Bitmain、Canaan、Innosilicon、および中国の主要なマイニングハードウェアメーカーであるMicroBTは、中国の現在の閉鎖および管理措置によるマイニングハードウェア機器の遅延があらゆる面で懐疑を引き起こしたと発表しました。

BTC.Topの運営者であるJiang Zhuoer氏は中国政府のコロナウイルスの拡散を防ぐためにBTCマイニング施設を閉鎖し始め、マイニングマシンをシャットダウンするという考えに混乱している。これについて、Weiboで投稿している。

「私は遠隔地にマイニングファームを持っています。警察が来て、すべての施設を強制的に閉鎖しました。外出を厳密に禁止することは理解できますが、伝染病を防ぐためにマイニングマシンをシャットダウンする利点は何ですか?と電話でかけました。」

各メディアの報道によるとマイニング施設は、感染が深刻な武漢から遙か北西、「新疆ウイグル自治区」にある。同区での新型コロナウイルスの感染者は数十名とされており、Zhouer氏は当局の対応を過剰だと指摘している。