韓国銀行は中央銀行のデジタル通貨(CBDC)に懐疑的!?

韓国銀行は中央銀行のデジタル通貨(CBDC)に懐疑的!?

韓国銀行は中央銀行のデジタル通貨(CBDC)に懐疑的!?

韓国銀行(Bank of Korea:BOK)は、中央銀行デジタル通貨(CBDC)を生成する必要がないと考えています。韓国での仮想通貨プロジェクトが多数存在するにもかかわらず、同国の中央銀行はCBDCの推進に懐疑的です。

韓国銀行、CBDCを開始の憶測に対して警告

韓国銀行(BOK)は引き続きデジタル資産の調査とCBDCの可能性を検討します。銀行は最近、専用の調査部門を開設したと、The News Asiaが報じました。この動きにより、韓国銀行は、ブロックチェーンベースの資産の可能性を探求するために世界的トレンドに参加しています。

しかし、韓国銀行執行役員のハン・ウン氏は、韓国にはすでに確立された電子決済システムがあり、CBDCの差し迫った必要性はないと共有した。実際、韓国のデジタル資産支払いの必要性は民間企業によって達成されたと述べた。

最近、韓国でリリースされている電子決済サービスのいくつかは、ブロックチェーン技術を利用しています。

韓国の有名チャットアプリ「Kakao(カカオ)」内ウォレットサービスのKakaoPay、Samsung Pay、Payco、Naver Payなどの電子決済ソリューションの利用で信頼できるデジタル資産を瞬時にアクセスして国民のニーズを満たすのに十分であると見なしている。

しかし、韓国市場はライトコイン(LTC)やドージコイン(DOGE)といった既存の仮想通貨による決済サービスをサポートしていますが、カカオペイでさえデジタル資産利用の決済は未だ制限されている。

この画像には空のalt属性があります。 ファイル名はCapture-6.pngです

韓国のSamsung Pay、KakaoPay、PAYCO、NPayなどのグローバルな簡単な支払いサービス。

世界各国のデジタル通貨は準備段階

韓国銀行の報告書によると、カナダやシンガポールなどの先進国は、確立された効率的な支払いシステムも備えており、金融機関間の取引などの大規模な決済のためにCBDCに焦点を当てています。

このタイプの支払いおよび決済システムは、企業よりも大きいユースケース向けであり、おそらく現在の消費者決済システムが対応できない政府間決済向けです。

ブロックチェーンまたはDLT(分散台帳技術)でCBDCを発行すると、トランザクションプロセスが簡素化され、セキュリティが向上します。

一方、ウルグアイ、バハマ、カンボジアなどの一部の発展途上国では、資金管理コストを削減するために、マイクロペイメント向けのCBDCを開発しています。

韓国銀行総裁のイ・ジュヨル氏は、他国の中央銀行との関係性から、決済技術と経済関係の変化に対して、規制当局も適応する必要があるいう意見ですが、一方でハン氏は、韓国銀行がCBDCを発行する考えを否定しています。

これまでのところ、すべての中央銀行はCBDCの調査の準備段階にあり、中国人民銀行でさえもデジタル人民元の期限を発表していません。