元フランス銀行総裁「中央銀行のデジタル通貨(CBDC)は10年先!」

元フランス銀行総裁「中央銀行のデジタル通貨(CBDC)は10年先!」

元フランス銀行総裁「中央銀行のデジタル通貨(CBDC)は10年先!」

元フランス銀行総裁のChristian Noyerは、50以上の中央銀行からの現在の関心にもかかわらず、消費者中心の中央銀行デジタル通貨(CBDC)はまだ10年離れている可能性があると示唆しました。

しかし、FT.comの記事によると、彼は商業銀行間でのデジタル支払いがかなりすぐに行われると予測していました。

興味、しかし「明確なためらい」

Noyer氏は、フェイスブックのLibraなどのプライベート仮想通貨の増加に伴う現金使用量の減少が、CBDCの可能性を調査するために多数の中央銀行に拍車をかけたと述べました。

スウェーデンとウルグアイでは、消費者ベースのデジタル通貨のパイロットプロジェクトを開始。特にスウェーデンは、決済市場全体が民間セクターに依存しているのではないかと懸念しています。

しかし、Noyer氏は、プライバシーに対する懸念と金融政策の管理への影響により、トップの金融機関から「明確なためらい」があったと付け加えました。

彼らが今後10年間でプロジェクトを制定するかどうかはまだ分からない。私たちは出発ラウンジに近いとは思いませんが、彼らがそれを勉強したいという事実は、今年も多くの仕事が続くことを意味します。

商業銀行と中央銀行の決定的な関係

CBDCで発生する可能性のある問題の1つは、消費者が商業銀行を仲介者として使用するのではなく、中央銀行に口座を開設することが期待されることです。このような動きにより、金融機関は顧客チェックとアンチマネーロンダリング(AML)対策の責任を負うことになります。

これは、金融システムにおける商業銀行の地位を大きく損ないます。消費者は現在、紙幣と硬貨を通してのみ中央銀行のお金にアクセスしています。

ノイヤーは、中央銀行が商業銀行の地位を混乱させるのではなく、商業銀行に焦点を合わせる可能性があると考えています。これは、中央銀行が商業銀行間にデジタル通貨を作成し、それを支払いに使用することを意味します。

「どこかで中央銀行は通貨を持たなければなりません。これはお金の真正性の重要な部分です。」

銀行家からブロックチェーン理事会メンバーへ

ノイヤーは12年間フランス銀行総裁を務め、その前は1998年に設立された欧州中央銀行(ECB)の副総裁でした。

彼は現在、銀行残高の支払いを処理するブロックチェーンベースの台帳を開発しているSetl Groupの役員です。