仮想通貨取引所Binance、「ヤフージャパンとの提携」!?日本参入再挑戦か!

仮想通貨取引所Binance、「ヤフージャパンとの提携」!?日本参入再挑戦か!

仮想通貨取引所Binance、「ヤフージャパンとの提携」!?日本参入再挑戦か!

世界最大手仮想通貨取引所「Binance(バイナンス)」のCEOであるCZ氏は、『1月17日に「Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)」との提携発表』についてのコメントがあったと韓国の仮想通貨メディアblockinpressが報じた。

16日、同メディアとの単独インタビューでCZ氏は以下のように語ったという。

「明日、ヤフージャパンとの大型提携のニュースが公開されるだろう」

Binanceは15日、日本に居住するユーザーを対象に、サービスを段階的に取引制限を実施する予定と発表した。理由には「日本の法令に完全に準拠したサービスの提供のための改修」とした。取引制限や改修内容の詳細は明らかにされておらず、後日発表とだけアナウンスされた。

Binance 公式アナウンス

出典:Binance

このアナウンスにより、日本のユーザーは「Binanceでの取引ができなくなる事の不安の声」や「Binanceの日本進出の前準備ではないかとの声」など様々な憶測が飛んだ。

現時点では単独インタビュー内容の真偽は定かではなく、公式アナウンスが出るまではわからない。しかし、このインタビュー内容が事実である場合は、「日本の法令に完全に準拠したサービスの提供のための改修」の意味合いは、日本進出の前準備である可能性が高まり、日本ユーザーにとってポジティブな情報となる。

Binanceは、2018年3月、日本の金融機関からの警告を受けて、日本での運営を中断した。営業許可を受けずに、日本の利用者に取引サービスを提供していたという理由からだ。

昨年12月にはBinanceが日本語を話せる弁護士を募集していた事から、日本市場再進出を視野に入れているのではないかという見方もあった。

Binanceは、長期的な目標である「貨幣の自由(Freedom of money)」を達成するためにいくつかの国で現地法人を設立するために努力しており、先日に韓国法人設立を発表している。

17日、公式に『Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)』と提携がアナウンスされるのか、それともデマ情報で終わってしまうのか、そして引き続きBinanceでの取引制限や改修内容の詳細発表にも注目が集まります。