フォビジャパン、沖縄県首里城火災の復旧支援「BTC・XRPの寄付受付開始」

フォビジャパン、沖縄県首里城火災の復旧支援「BTC・XRPの寄付受付開始」

フォビジャパン、沖縄県首里城火災の復旧支援「BTC・XRPの寄付受付開始」

フォビジャパン(Huobi Japan)株式会社は、沖縄県首里城の火災復旧支援の為、2019年11月25日から「世界遺産 沖縄県首里城火災復旧支援への寄付」を開始し、仮想通貨での支援金を受け付ける事が発表された。

令和元年10月31日未明、沖縄県民にとって象徴的な建造物である首里城が、火災により正殿をはじめ少なくとも7棟が全焼しました。琉球の歴史を物語るシンボルの修復再建には140~150億円の資金が必要と一部報道されている。

もちろん、火災保険での対応や、現段階(11月24日時点)で約2億円近い募金が寄付されているが、材料費や大工職人の人件費などの値上がりにより修復再建に必要とされる資金にはほど遠いとされている。

出典:huobi

仮想通貨寄付プロジェクト

そして、今回のプロジェクトは、同社代表取締役社長の陳海騰(チン・カイトウ)氏が1993年から1995年に沖縄国際大学に留学し、素晴らしい環境の中で学生時代を過ごした経験から、沖縄県の為に貢献したいという強い思いがきっかけで実現したという。

寄付プロジェクトで活用する仮想通貨は、国内外からインターネット上でスピーディに取引や送金が可能で、手数料が安く、少額から取引が可能である点が大きな特長である。

首里城は観光名所である事から、県民のみならず、観光や修学旅行など国内外の人々も思い出がある為、仮想通貨での寄付は有効的で同プロジェクトは、仮想通貨の「利便性」と「スピード」を活かした、新しい寄付の形となり得る。

寄付金募集について

寄付受付期間

2019年11月25日(月)10:00から

寄付受付対象の仮想通貨

ビットコイン(BTC)・ リップル(XRP)

最小寄付額0.0001BTC、1XRPから寄付できる

寄付方法

寄付の方法は以下の2種類の方法が用意されている

  1. フォビジャパンアカウントから寄付する方法
  2. その他のウォレットから寄付アドレスへ寄付する方法

※フォビジャパンアカウントから寄付を行った場合に限りは領収書を発行する事もできるという。その他ウォレットからの寄付については領収書が発行されない為、注意が必要です。

また、寄付された仮想通貨は、入金直後にリアルタイムで日本円に換金し、1ヶ月に1度まとめてフォビジャパンからの募金として沖縄県に寄付される事になる。