フランス、高等教育カリキュラムに「仮想通貨・ビットコイン」について教育プランが盛り込まれる!

フランス、高等教育カリキュラムに「仮想通貨・ビットコイン」について教育プランが盛り込まれる!

フランス、高等教育カリキュラムに「仮想通貨・ビットコイン」ついての教育プランが盛り込まれる!

フランスの国民教育省が6月に公開した高等教育カリキュラムの改訂版に「仮想通貨・ビットコイン」についての教育プランが盛り込まれている事が明らかとなった。

教育プラン内容は仮想通貨・ビットコインの初歩的な内容で、ビットコインが仏経済や世界経済に与えた影響を中心に学習する事が盛り込まれている。

また、教員向けに「ビットコインは他の通貨と同じですか?」と題したビデオなども配布されており、生徒と動画を見る事によって基本的な知識を学ぶ事ができる方法も用意されています。

このビデオには以下の項目で説明されている。

  1. ビットコインは将来の通貨ですか?
  2. ビットコインはユーロと置き換えられる事ができますか?
  3. 現在の通貨に信頼を寄せていますか?

「法定通貨(ユーロ)」と「ビットコイン」を比較して、伝統的な金融システムの基礎知識や役割を生徒自身に導き出せる事を意図としているようだ。

仮想通貨が一般社会でも徐々に浸透し始めている中で、学生の頃から仮想通貨やビットコインの基礎知識を学べる機会が設けている事は、仮想通貨の普及につれて重要になっていくでしょう。

インターネットが社会に浸透し始めた時、日本でもインターネットの授業が組まれてきたように、今後世界各地でも仮想通貨・ビットコインの基礎知識はもちろん、扱い方などが教育カリキュラムに盛り込まれてくる事があるかもしれません。