マネックスポイントを仮想通貨に交換できる新サービスが発表!|BTC,ETH,XRPが対象通貨!

マネックスポイントを仮想通貨に交換できる新サービスが発表!|BTC,ETH,XRPが対象通貨!

マネックスポイントを仮想通貨に交換できる新サービスが発表

24日、マネックス証券は仮想通貨取引所「Coincheck」と連携して、ユーザーが株式投資等で貯めた「マネックスポイント」を仮想通貨に交換するサービスを開始すると発表した。開始日時は本日24日の20時予定となっている。

マネックスポイント」は、投資信託の購入・所有や株式投資の売買で貯める事ができる。そのポイントを株式手数料に充当したり、他社提携ポイントや書籍等と交換したりする事ができます。提携交換先には、ANA マイレージクラブ、JAL マイレージバンク、永久不滅ポイント、
WAON ポイント、T ポイント、nanaco ポイントなどがあります。

そして、今回の発表によるとマネックス証券に口座と取引所コインチェックのアカウントを開設している人が対象に1マネックスポイント = 1 円相当の仮想通貨に交換できる。対象通貨は、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、リップル(XRP)の3種類から選択できる。

出典:マネックス証券

2018年1月に仮想通貨NEMの不正流出事件を起こしたCoincheckは、同年4月にマネックスグループの一員となり新経営体制による諸態勢の整備・強化を行っている。

同じマネックスグループではあるが、今回の取り組みは、マネックス証券とCoincheckによる初めてのサービス連携になるという。

マネックス証券のユーザーである投資者層に対する仮想通貨投資へのきっかけ作りとしては、違和感のない連携と言えるでしょう。また、Coincheckでは、電気料金を仮想通貨で支払い可能なサービス「Coincheckでんき」を提供している事から、今回の連携によりマネックスポイントの利用用途が広がる事が予想されます。

また、マネックス証券は本日24日に仮想通貨に関するオンラインセミナーの実施も予定している。