人気お笑い芸人「たむけん」の経営する焼肉店「炭火焼肉たむら」ADA決済導入へ

人気お笑い芸人「たむけん」の経営する焼肉店「炭火焼肉たむら」ADA決済導入へ

芸人「たむけん」の経営する焼肉店「炭火焼肉たむら」ADA決済導入へ

人気お笑い芸人「たむらけんじ氏(@angoutsuukalove)」が経営する「炭火焼肉たむら」にて仮想通貨カルダノエイダコイン(Cardano/ADA)の決済がされる可能性があるとTwitterのやりとりで明らかになった。

始まりは、仮想通貨業界の有名トレーダー「指針(@silverfox789123)」氏の「ADAカードで焼肉食べたい」とのツイートに対して、「たむらけんじ」氏は、自身が経営する焼肉店「炭火焼肉たむら」でADA決済を導入することを提案した。EMURGOも導入をサポートすると述べた事によりADA決済の実現がされると話題となった。

EMURGOとは

日本人の児玉健氏が代表を務めるEMURGOは、カルダノを支援する運営母体の1つです。

Cardanoブロックチェーンの導入を促すだけでなく、Cardanoの分散型ブロックチェーンエコシステムを採用しているプロジェクトや組織を構築し、投資やアドバイスを行うことによってADAの価値を高める。

ADA決済を促進する動きとして、メタップスの子会社で韓国最大のモバイルフィンテック企業のメタップスプラスと、EMURGOは、韓国内3万以上の店舗で商品購入に利用できるプリペイドカード『ADAクリプトカード』を発行した。

発行されるADAクリプトカードは実物のカードタイプの「ギフトカード」またはモバイルアプリでチャージしてから利用する「モバイルギフトカード」の2種類。カードは、100ADA(2019.4/13レート約950円)と1000ADA(2019.4/13レート約9500円)での購入ができるほか、韓国内の様々なショップで使用可能だという。

カードユーザーは、「Metaps Plus CRYPTO CARD」のWebサイト(https://cryptocard.upxide.com/)にログインし、本人確認(KYC)プロセスを通じて、所定の価格でADAクリプトカードを購入し、QRコード形式で使用することができます。

韓国内の大手コンビニ「GS25」や「Emart24」などの大手コンビニエンスストアを含め、3万店舗以上の加盟店で決済に利用できる。韓国の人々の日常生活に新しい決済方法として広がっていく事が目的とされている。

また、2019年4月17〜18日にかけて、アメリカ・フロリダ州のマイアミで開催される「IOHK Summit 2019」では、ADAの決済手段である「ADAPay(エイダペイ)」で支払いができ、「20%割引」の特典がついている。

「炭火焼肉たむら」でのADA決済導入は大きな話題となっている為、導入が成功すれば今後、他の飲食店などでもADA決済導入を検討するところも出てくるのではないしょうか。今回、話題になった事によって「日本でもADAPayの導入が拡大する事になるのではないか」と期待する声も挙がっています。