仮想通貨取引所「Coinbase」、VISAのデビットカードを発行!実利用に追い風となる大きな一歩!

仮想通貨取引所「Coinbase」、VISAのデビットカードを発行!実利用に追い風となる大きな一歩!

仮想通貨取引所「Coinbase」、VISAのデビットカードを発行

米国最大手の仮想通貨取引所「Coinbase」のイギリス支社Coinbase UKは、Visaのデビッドカードである「Coinbase Card(コインベースカード)」の発売を発表した。

Visaのデビッドカードとは、銀行にある残高を利用してその都度即座に引き落としを行うカードのことで、Visaが利用可能な世界中の店舗で利用できるというもの。

今回発表したCoinbase Cardでは、銀行残高の代わりにCoinbase のアカウントにある仮想通貨の残高が引き落としに利用され、店舗利用時に即座に英ポンド(GBP)に変換される仕組みになっている。

現時点ではデビットカードの利用対象ユーザーは、イギリスに限定されるが、所有するCoinbaseの取り扱う仮想通貨をカードを通してUK内で店舗やオンラインショップで消費する事が可能という。

ユーザーがBitcoin、Ethereum、XRP、Litecoinなどの仮想通貨を簡単に使えるようにしています。そして、このデビットカードはPINやチップを備えており他のデビットカードと同じように使える為、VISA加盟店での決済やATMでの現金引き出しに利用できます。

Coinbase Cardアプリも利用可能

利用したい仮想通貨のウォレットを選定したり、消費履歴を簡単に確認する事が可能なスマホ用のCoinbase Cardアプリも合わせて利用できます。iOSやアンドロイド端末で利用可能。

コインベースカードの特徴まとめ

・世界で仮想通貨を使用可能
・簡単・スピーディな支払い
・アプリで履歴管理
・使いたい仮想通貨を選定
・ワールドクラスのセキュリティ

Coinbaseは、今回発表されたCoinbase Cardは、英国政府機関であるFinancial Conduct Authority(FCA)に認可を受けた上で発行している為、英国民に限定したサービス内容となっているが、今後数カ月以内に他のヨーロッパ諸国を支援すると語っています。今のところ、ヨーロッパ以外でカードを発売する計画は発表されていませんが、Coinbaseが金融庁に交換業者として認可がされれば、日本でも実現する可能性はあると言えるでしょう。

Coinbaseはこのデビットカードの発行について、

「ユーザーはビットコインを使って食事代を払ったり、イーサリアムを利用し電車のチケットを買ったりすることは簡単にできる。」

と述べており、仮想通貨の実利用の実現に期待が寄せられます。

また、世界有数の決済企業Visaが初めて仮想通貨取引所と提携する事は、一般ユーザーにとっても大きな信頼そして、日常生活における実利用の追い風になります。今後さらに他の取引所との提携も増えていく可能性も考えられ、仮想通貨業界にとっても期待と注目が集まります。