仮想通貨取引所「CoinCheck」が大口OTC取引サービスを開始!

仮想通貨取引所「CoinCheck」が大口OTC取引サービスを開始!

Coinchaeckが大口OTC取引サービスを開始

4月1日、仮想通貨取引所Coincheckは、大口取引の顧客を対象とした大口OTC取引サービスの取扱を開始した事を発表した。

OTC取引とは

OTC取引とは「Over The Counter」の略で、店頭取引という意味があります。売買取引を行う当事者どうしが直接行う取引の事で、仮想通貨の取引所を仲介せずに1対1で取引します。

OTC取引のメリットには、大きな金額の仮想通貨を一括で素早く取引する点があります。値動きを見ながら価格を指定する取引所での取引とは違い、売り手側から提示された価格ですぐに取引ができます。取引数量の制限がない為、希望の数量を一括注文する事が可能となり、複数回に分けての取引と比較すると全体の購入価格が安くなる傾向があります。

さらに、取引所で大口注文が大量に行われると、仮想通貨市場が暴落したり高騰したりと価格が崩れる事が発生します。しかし、OTC取引であれば、市場に影響しない形での取引となる為、このような問題は起きにくくなるといえるでしょう。

CoincheckのOTC取引 概要

対象通貨   ビットコイン(BTC)

取引対象   50BTC~

取引時間   コインチェックWEB上で平日10:00~15:00

取引画面は以下

出典:coincheck.blog

Coincheck公式ブログによると、その他の仮想通貨の取引対応は随時検討していくとの事。

海外取引所ではCircle、Bittrex、BINANCE、coinbaseなど多くの取引所が対応しており、Circle社の2018年統括報告では年間240億ドル(約2兆5900億円)という巨額の売上を記録しています。