Rippleの「Xpring」、ゲーム会社の「Forte」と共同で1億ドルのファンドを設立!

Rippleの「Xpring」、ゲーム会社の「Forte」と共同で1億ドルのファンドを設立!

Rippleが設立したRipple開発者のエコシステムイニシアティブである「Xpring」とブロックチェーンゲームやその基盤を提供している「Forte」が共同で、1億ドル(111億円)の資金を提供し、ブロックチェーンベースのゲーム開発を促進する為のファンドを設立していると発表した。

このファンドは、Forteのプラットフォームテクノロジと並行して機能し、Rippleと共同で設計されたオープンソースソリューションを含み、ゲームでのブロックチェーンテクノロジーの主流採用を促進する事を目的としています。

Forteの最高プラットフォーム責任者であるBrett Seyleは、以下のように述べています。

「ブロックチェーンテクノロジーの革新技術は、ほぼすべての分野のデジタルインタラクションの可能性を秘めています。ゲーム業界は、課金システムなどで支えられ、これらは、1,400億ドル(15兆5,700億円)の世界的産業です。また、業界は、クロスチェーンの相互運用性を備えた規模でこれらの経済をサポートできるソリューションを必要としています。」

 

 

そして、RippleのXpringのシニア・バイス・プレジデントであるEthan Beardは、以下のように述べています。

「私たちは、ゲーム業界のベテランのこのような世界クラスのチームと提携することに興奮しています。ForteとRippleは、ブロックチェーン技術がゲームに大きな影響を与え、チェーンにとらわれない使いやすいツールを提供するという共通の信念を持っています。また、相互運用性は、大規模な消費者の採用を促進するために必要なステップです」

Rippleは、資金提供をする一方、Forteと一緒にゲーム・プラットフォームの構築にも関わります。Forteの製品は、オープンソースのインターレジャー・プロトコルを使用し、仮想通貨XRP/米ドルが決済の基軸ペアとなる。また、「Codius」を使ってクロスチェーンでの決済を可能にしようとしている。

リップル社の重役(Director of Joint Venture Partnership)の吉川絵美氏もTwitterで以下のようにツイートしています。

ゲームは革新的なテクノロジープラットフォームとビジネスモデルを採用し、30年前の10 億ドルの業界から現在、1400 億ドルに急成長しました。ブロックチェーンテクノロジーは、次のイノベーションベクトルを提示し、新しいビジネスモデルとゲーム経済を可能にしていく事を期待されています。

Forteについて

Forteとは、米サンフランシスコに本社を置き、ゲーム業界向けに構築されたブロックチェーンテクノロジープラットフォームと製品を開発しています。舞台裏でハードテクノロジの問題に取り組む事で、ゲーム開発者、プレイヤー、そしてクリエイターの間でより協調的な未来を築く事を目的としています。

Forteの創設チームは、ゲームプラットフォーム開発、ゲームデザイン、そしてKabam、GarageGames、Unity、Linden Lab、Gen.G Esportsなどの大手企業から構成されています。

Xpringについて

Xpringとはインフラを開発し、革新的なブロックチェーンプロジェクトで協力するリップルの取り組みです。InterledgerやXRP Ledgerなどのブロックチェーン技術を使用して業界を牽引している開発者、起業家、企業の堅牢なコミュニティを作成する事を目的としています。